southboundtrain1961’s blog

本、音楽、美術、映画、料理、外国語等々、感じたこと徒然。

「サイモン・アークの事件簿1・2」エドワード・D・ホック(木村二郎訳。創元推理文庫)

短編ミステリーの第一人者、エドワード・D・ホックが亡くなって15年になる。

ホックは、その作品のほとんどが短編ミステリー(中編を含む)という珍しい作家であり、また数多くのキャラクターを創造したことでも知られる。

私はまず「怪盗ニック」シリーズで完全にはまった。無用の物しか盗まないという人物像、軽い筆致、あっと驚く謎解き。どれもアタマの骨休めに最適であり、温かみのある人物造形に惹かれた。その他サム・ホーソン、レオポルド警部なども読んだが、この「サイモン・アーク」シリーズが今のところ一番のお気に入りだ。

自称二千歳のオカルト探偵、悪魔退治を求め世界中を旅するコプト教の元僧侶、等というキャラクターはともすれば荒唐無稽になってしまうが、「全てを明らかにし過ぎない」ところが良い。語り手であるワトソン役の「わたし」とのコンビは、分かっちゃいるけどやめられない楽しさがある。コプト教なんて初めて知った。

さっぱりしたテンポの良い展開と語り口。30分のテレビシリーズのような結末の達成感。サイモン・アークはホックのデビュー作に当たるが、日本語訳が遅れた。創元推理文庫で第一作が出た2008年に、ホックが急逝。ホックは生前自薦作を選ぶなど、日本語訳な協力していた、という。木村二郎さんのテンポ良い翻訳が素晴らしい。

最も贅沢な気晴らし。ミステリーは本来こういうモノではないか。